ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 花つくりコンクール伝達表彰 の巻

本文

花つくりコンクール伝達表彰 の巻

2022年10月11日更新 印刷ページ表示

亀岡市緑花協会主催 
第29回花つくりコンクール伝達表彰 の

緑化運動ポスターコンクール 「佳作」受賞する!
 「おめでとう!」 kaimoto  くん

花つくりコンクールポスター受賞の賞状の画像 佳作表彰の画像 受賞児童と賞状の画像
賞状と盾を受け取る児童会長の画像 児童会長と賞状と盾の画像 賞状と盾を手にする児童らの画像
 3連休明けの11日の火曜日。過日ホームページでもご紹介をしました、第29回花つくりコンクール(亀岡市緑花協会)における、「教育長」受賞に関わり、日頃花つくりに頑張っている児童らに伝達表をしました。集会の場で、児童を代表し児童会長がその伝達表彰を受けました。

 「第30回花つくりコンクール」にも参加申請をしています。日々のお世話を継続することで豊かな心の育成にも一役かっています。朝に「元気な花」が迎えてくれる昇降口の環境も、豊かな学習環境づくりにも一役かっています。ベゴニアの越冬準備も迫っています。来年に引き継いで行きたいです。

 集会は英語劇とロールプレー!

「プレ販売」Nissi(ニッシ)カンパニーの
     販売活動における接客マナー講習 の巻

横柄な接客態度を演じる先生らの画像 丁寧な接客態度を演じる先生等の画像 ロールプレーに魅入る児童の画像
ロールプレーを比較し意見を述べる児童の画像 接客マナーに耳を傾ける児童らの画像 手袋の着用をデモする先生らの画像

 テーマは、気持ち良く商品を提供させていただく。お買い上げしていただくために接客方法を考える!でした。
今日の集会の折、野菜の模型を使って、先生による「お客さんと商品を販売する人」に分かれて2つのロールプレーを鑑賞比較し、販売のさいのマナーや心がけを学習しました。
 販売員の身形や対応、言葉遣い、お客様への呼びかけや商品の宣伝に包装の仕方、お金の受け渡しなどなど…。
 丁寧な言葉遣いだったり、丁寧な仕草だったり、商品を大切に扱ったり、お金の預かりかたやお釣りの出し方、ゴム手袋を着用しての衛生管理などを勉強しました。
 販売体験も間近です。ワクワクしながら今日の学びを実践して行きましょう。

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?