ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 秋の西別院小と或、一日再び の巻

本文

秋の西別院小と或、一日再び の巻

2022年10月7日更新 印刷ページ表示

秋の西別院小「と或一日」再び の巻

竹炭を加工する児童らの画像 光り物?商品の開発を担う児童らの画像 右胸に竹炭のブローチ?の画像

 10月7日金曜日。あいにくの雨模様です。南桑中ブロック校区のお隣の学校も、伊勢方面の修学旅行2日目で、現地が雨のようです。午後のパルケが晴れると良いのですが…。
本校も神地の大石さん(竹炭づくりでもお世話になっています)のご厚意にで、60株もの薩摩芋掘り体験をお世話になる予定でしたが、11日火曜日の午後からお世話になることになりました。
 来週の15日の土曜日は、学校公開と小規模特認校説明会があります。Nissiカンパニーの販売も計画されているので、社員(児童)らは、商品製作に追われています。
 お米は5日水曜日に刈り入れて稲木に乾してあるので、脱穀と精米はこの雨で少し見送りです。(汗)

〈フェスティバルの準備に頑張る児童ら…〉

 ちり紙で花を作る児童の画像 花の中心部分を重ねて工夫した作品の画像 便利な織機を上手に使う児童らの画像
 また、朝登校してから、西別院フェスティバルの英語劇の衣装づくりにも児童らは勤しんでいます。
1時間目の授業が始まるまでの時間内の作業となり、忙しそうですが児童らの顔には楽しそうな表情がこぼれています。
 今日は担任が朝から出張で、教頭先生や校長先生の代行授業があります。朝の取組も代行の先生が時々見にきてくれます。
児童らは仲良く、協力して担任の先生が不在でもしっかり取り組んでいます。道具や材料もちゃんと片づけることができます。

Zoom会議再び
 移動の時間を惜しんで…

Zoom会議の始まり校長室の画像 ZoomのPC画面の画像 Zoom会議のスタートPC画面の画像

 余談ですが、別院中学校の校長先生と東別院小学校の校長先生、西別院小学校の校長先生は何やら校長室に閉じこもってパソコンと「にらめっこ」のようです。月に一回集まって校長会という会議をされています。今回はZoomを使っての校長会のようです。8月までにもZoomでの会議をされていましたが、Zoomの契約期限が切れ、30分なら無料でできるZoomを複数回スケジューリングして、時間と共に終了する度に次の会議にアクセスし会議を続行…。面倒ですがなんとか今回も無事です。
 Zoomで実施すると移動時間の節約になるので嬉しいのですが、開催校を輪番に回し訪問することで、訪れた学校や児童の雰囲気を感じ取ることができるので、一長一短があるようです。今回は久々のZoomでの校長先生の会議になったようです。
 手慣れたもので、大きなトラブル無く終了することができました。ホスト校は西別院小学校でお世話になりました。

とある学年の廊下に展示された工作!

黄オニのかぶり物の画像 宝箱?の画像 獅子舞の頭?赤鬼?の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?