ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 児童による読みきかせ の巻

本文

児童による読みきかせ の巻

2022年10月6日更新 印刷ページ表示

5年生児童による読みきかせ の巻

未来のえんそく 本の表紙の画像 読みきかせをする児童の画像 読みきかせを菊児童らの画像

 10月6日木曜日。今日の読みきかせは5年生児童による「読みきかせ」です。
全校児童の前で、男児は書画カメラを使って提示しながら読みきかせをしてくれました。
 本は「みらいのえんそく」( ジョン・ヘア 作/椎名かおる 文 )です。
 月面に遠足に出かけ、みんなに忘れさられて置き去りに…。仕方なく絵を描くことにした彼を、見つめるのは異星人?一緒に絵を描く?と誘うと「イエー」。みんなで絵を描いていると、宇宙船が戻ってきてくれたので帰ることになりました。
 先生に描いた絵を消すように言われ、みんなで消しています。宇宙船が出発をするとき、異星人は「ヒュー」「キュウヒューウ」…と別れを惜しんでいます?
 一寸と文字数の少ない絵本、聞き手の想像を駆り立てます。無文字のページも続き独特の間!
 なかなか「Goodjob」な読みきかせでした。不思議な間と文字無し頁のバランスか?みんなからも不思議な笑いを誘いながらの拍手で、読みきかせが終わりました。

 今年は、児童たちによる読みきかせの機会を設けて、音読の力や表現力、本に関する関心を引き出し多くの本に触れてもらう機会の一つとして実施しています。次は誰の番かな?

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?