ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

げんき22号 の巻

2022年9月27日更新 印刷ページ表示

温かいご声援ありがとうございました!
 清流祭小中合同運動会 の巻

スタートライン上に並ぶ児童の画像 ポンポン手に応援する児童らの画像 別院ソーランを終え満足そうな児童らの画像

 先日は、子どもたちが一生懸命に取り組んだ清流祭が、達成感のある子どもたちの笑顔とともに無事終わりました。
保護者の皆様には、たくさんの温かい応援をいただき、ありがとうございました。
 子どもたちは、最後まで頑張り通したことで自信をつけ、みんなで力を合わせる喜びを知ったようです。清流祭は、まちがいなく子どもたちの心と体を鍛えてくれました。
この頑張りを、次は日々の生活に活かしてほしいと思います。

児童の作文帳より

 きょう、うんどうかいがありました。まけたけど、つぎは、がんばってかちたいです。おうちのひとに、「おどりが、じょうず。」といわれました。うれしかったです。

「花と虫」の体験授業
 知的好奇心をくすぐる体験授業 の巻

講師の先生の画像 傾聴する児童らの画像 花びらの数を教えてくれる先生の画像

 9月20日火曜日の3、4校時に京都工芸繊維大学の秋野順治先生に「花と虫」というテーマで、お話をしていただきました。
花が仲間を増やすために、いろいろな虫や動物に花粉や種を運んでもらっていることなどを教えていただきました。
 全校児童が最後までしっかり話を聞き、「花と虫」の関係に関心を持つことができました。

児童の感想より

 わたしのいえでも、みつばちをかっていますが、あかいはなは、みえていないということをはじめてしりました。だから、わたしのいえのみつばちも、あかいはなのみつをあつめてこないということがわかりました。きょうは、ありがとうございました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?