ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > Whisper to oneself. 「独り言」 の巻

本文

Whisper to oneself. 「独り言」 の巻

2022年9月30日更新 印刷ページ表示

仲秋の候 の巻
  whisper to oneself.「独り言」 

そぞろ涼風がたち、秋空高く爽やかな朝を迎えています。

茂みに咲く花の画像 エンジェルストランペット花2つの画像 へちまの花?瓢箪のはな?の画像
へちまの画像 糸瓜なる画像 秋桜に蜂の画像

 グラウンドでは、児童の元気な声に、太陽の日差しが心地よくさしています。
 中庭では、チョウチョが花から花へ、せっせと秋桜から秋桜へ飛び交う蜂、季節外れの「瓢箪」と「糸瓜」が蔓からぶら下がり、二度目のエンジェルストランペットの花が咲いています。
 10月5日の水曜日は稲刈りが予定されています。15日の土曜日は、特認校説明会と土曜参観(公開授業)が、また17日の月曜日は、シビックプライド醸成プロジェクト(サンガスタジアム見学・サンガ選手との交流)が予定され、18日の火曜日は、芸術鑑賞としてミュージカル鑑賞が予定されています。21日の金曜日は、コロナ感染症対策を講じながらのPTA親子活動が予定されています。
 Nissiカンパニーの取組もはじまっています。西別院フェスティバル(11月上旬)の英語劇「浦島太郎」の練習や道具、衣装づくりもはじまりました。
 児童らは元気に多忙な毎日を、笑顔を絶やさず過ごしています。

Q1  クイズ下記の写真はNissiカンパニー販売用の野菜です。名前がわかるかな?
  写真が小さくてわかりにくいよね…

茄子の画像 ホウレン草の画像 白菜の画像
水なの画像 薩摩芋の蔓の画像 大根の葉の画像

知的好奇心をくすぐる体験授業 「花と虫」続観察記から…

秋桜の蜜を集める蜂の画像 蜘蛛と蜘蛛の巣の画像 蜜を集める蜂の画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?