ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 歯磨き「巡回」指導教室 の巻

本文

歯磨き「巡回」指導教室 の巻

2022年9月29日更新 印刷ページ表示

歯磨き巡回指導(歯磨き教室) の巻

モニター表示された教材の画像 「よくかむ6つの良いこと」を示す画像 講師の先生とモニターの画像
間隔をとって座する児童の画像 おにぎりの模型を使って説明する講師の画像 「虫歯について」スライド画像

 9月29日木曜日の3校時、10時40分から家庭科室に於いて、全校児童に対して、歯科衛生師の宇野さんに来校いただき、「歯の健康を維持するため」の学習会をお世話になりました。

 主な内容は、
「第一臼歯の話」
「何故虫歯になるのかな」
「甘味料の多い食べ物、ジュースの話」
「第一臼歯の磨き方」
「歯を磨く順番、歯ブラシの持ち方と当て方など」を中心に教えていただきました。

 残念ながら、コロナ禍の中にあり、歯ブラシを使用してのブラッシング指導はありませんでした。
毎年、学校でも歯科検診をお世話になっています。(亀岡市内でもそう変わりませんが…)西別院地域から歯医者さんへ治療に行くには少し時間がかかります。普段からの予防が大切になってきます。毎日の食事内容や良く噛んで食べること、日々の歯の手入れに注意し歯の健康を保つことが大切だと教えていただきました。水曜日にはフッ化物洗口も実施しています。

 今は大丈夫でも、さぼっていると年齢を重ねていくなかで、歯の健康を維持することが難しくなってくるようです。若い頃の不摂生がやがてジワジワと影響してきます…。「後悔先に立たず!」ですね。

 今日のお話から学んだことを、日々しっかりと実践し「8020」歯の健康を保ちたいですね。
本日は、ありがとうございました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?