ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 集会!伝達表彰や1分間スピーチ の巻

本文

集会!伝達表彰や1分間スピーチ の巻

2022年9月20日更新 印刷ページ表示

9月20日の火曜日、朝の集会 の巻
伝達表彰にて「入選・佳作」口と歯の健康…

受賞者の画像 表彰状とメダルの画像

「歯・口の健康 に関する図画コンクール」京都府歯科医師会 に児童2名が「入選」と「佳作」を受賞させていただきました。
夏の表彰式でしたが、本日伝達表彰という形で、受賞児童を表彰しました。
 シルバーメダルと、ブロンズメダルを首からさげ、受賞したことを嬉しそうにしていました。副賞として図書券などもいただきました。ありがとうございます。

 本校は小規模校なので、コロナ禍の中にあっても、毎水曜日にフッ化物洗口と昼食後の歯磨きは継続をしています。ブラッシング教室も実施をしながら、毎年図画コンクールの作品を出展しています。
 受賞を機に、今年もまた歯の健康について考えて行きたいと思います。入選 村上さん 佳作 芝君でした。

タブレットを活用して都道府県クイズ の巻

都道府県クイズの始まりの画像 ヒントはエイサーの画像 ヒントは首里城の画像
ヒントゴーヤチャンプルの画像 ピーナッツのヒント画像 野球チームの画像

 都道府県の名勝地や縁のある行事や特産品などをヒントに該当する都道府県を答える。
社会科の勉強の復習のための学習活動の一環を紹介しました。
 その他には、5年生の1分間スピーチや英語劇についても取り組みました。19日の土曜日には清流祭小中合同運動会が終了し、2日空いて、11月5日の西別院フェスティバル(続に云う文化祭)に向けた活動が第2段階へと動き始めました。
 小木小学校との交流も始まります。児童らは多忙な日々を送って居ますが、みんな元気で意欲的にがんばっています。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?