ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 読書の秋! 読みきかせ の巻

本文

読書の秋! 読みきかせ の巻

2022年9月15日更新 印刷ページ表示

読みきかせ はじまるよ の巻

放送による読みきかせの画像 フィリピン民話を読みきかせする読書ボランティアの画像

 9月13日火曜日、昼の時間に放送を使った読み聞かせをお世話になりました。
9月15日木曜日、朝の時間に対面での読み聞かせをお世話になりました。
 教師の読みきかせや、高学年児童による読みきかせも挑戦しています。
お助け地蔵の読みきかせをするボランティアの画像 児童の身近に迫る本の画像

 13日の火曜日は、フィリピンの民話を集めたもので、「オリーブかあさんのフィリピン民話」より「空が高いわけ」(オリーブ須藤)のお話を、また15日の木曜日は、夏休みの最終日、みっちゃんが毛生え薬を持って、お地蔵さんのところへ走っていき、お薬をお供えし、お願いをする「おたすけじぞう」(はるく はるる(文)田中六大(絵)のお話を聞きました。
  読書ボランティアのみなさん、いつもありがとうございます。

 仲秋の名月を観ながら、これからの秋の夜長は「読書の秋」。
たくさんの本に触れ、だくさんのことに出会って欲しいですね…。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?