ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 清流祭文化の部 演劇鑑賞in別院中 の巻

本文

清流祭文化の部 演劇鑑賞in別院中 の巻

2022年9月9日更新 印刷ページ表示

流祭文化の部
 別院中学校での演劇鑑賞 の巻

「ヌチドタカラ」熱演劇を「鑑賞」する。

令和4年9月9日 金曜日 別院中学校体育館(於)

演劇の始まり客席の画像 学徒動員に応じるか話し合う生徒らの画像 野戦病院で看護を強いられる学徒の画像
学徒に投降を進めるアメリカ兵の画像 命を繋げるため白旗を揚げ投降する学徒の画像 エンディングロールの画像

 6年生児童が,別院中学校から招待を受け、3年生の演劇「ヌチドタカラ」を鑑賞させていただきました。先輩の活躍に暫し心を奪われる6年生児童でした。
 沖縄でのお話。学徒動員、戦争下で負傷した兵士の看護をする事を国から強要された女子生徒らの命の行方を表現する内容。命こそ宝、自分の命を自分自身の力で守り、繋げていく…。戦争の犠牲になり尊い命が奪われていく戦時下…。未来に向け自分達の命を繋げるための決断や行動…。キャストの熱演に拍手が送られていました。

 遠距離ミサイルなどの兵器を使って建物の崩壊や人命を奪う今まさにおきている状況を,ライブ的に映像で目にする世の中…。平和や戦争、争いなど人ごとと捉えずしっかり考えて行かなければならないテーマだったと思います。

展示作品の一部を紹介!

プログラミングした動く模型、街の画像 マクドやマツモトの町並みに動く模型の画像 樹木の町並みの画像
体育祭スローガンの画像​ 家庭科のレポート作品の画像 手まりの画像

 会場には、中学生が取りくんできた美術の作品や家庭科の作品、文化系クラブのプログラミングによる動く自動車(街の風景と動く車)の模型なども展示してありました。

 小学生にとっては、より良い作品を鑑賞する交流の機会となりました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?