ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > Nissi(ニッシ)カンパニー > Nissi秋冬野菜植えたぞー の巻

本文

Nissi秋冬野菜植えたぞー の巻

2022年9月5日更新 印刷ページ表示

Nissiカンパニー秋冬野菜を植える の巻

手ほどきを受ける児童の画像 白菜を植える児童の画像 水を撒く児童の画像 

 9月5日の月曜日、朝8時10分から農園に脚を運び、秋冬野菜を植えました。
農園では,秋なすが豊かに実をぶら下げ、薩摩芋の蔓が元気に伸びています。
 今日は、ブロッコリーや白菜、菊菜、大根などの苗や種を植えました。
秋以降のNissiカンパニーの販売活動で,収穫できた野菜をお米や開発商品と一緒に販売する予定です。

 苗は30センチ程の間隔に植えられるように手製の尺棒を使ってその間隔をとり丁寧に植えました。
大根の種は、二条植えにして、5センチから10センチ隔に植え、水を撒いてから上から土を被せ、発芽を待ちます。
今日の作業も、仲良し班(縦割りの異年齢集団)での活動になります。
 講師の赤澤さんにお世話になり、石田さんにも助けてもらいながら、畑に野菜を植えました。

秋の収穫が楽しみです。

講師の先生の話を聞く画像 植え付ける手順を教わる児童の画像 白菜の苗を植える児童の画像
大根の種を植える棚を作る児童の画像 6年生を真似作業する2年生の児童の画像 大根の種をまく児童の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?