ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 収穫の秋 動物茄子 の巻

本文

収穫の秋 動物茄子 の巻

2022年8月30日更新 印刷ページ表示

収穫の秋!!

大きな茄子の画像 沢山の実を付ける茄子の画像 茄子の花の画像

雑学
  「秋なすは嫁に食わすな…」

 「秋茄子」は、美味しいので他家からの憎い嫁に食わせてはもったいないという姑の嫁いびりの有様として使われていたとか。
 でも「秋茄子」には種子がないので、子宝に恵まれなくなるという心配や、「秋茄子」は、美味しいから過食してしまい、毒性のアルカロイドを含んでいるので、健康を害する心配があり、大切な嫁には食べさせてはならないという意味もあるようです。
 差別や偏見はダメですね。健康を害するのも良くなく、身を案じる気遣いとして使われていたと信じましょう。

 さて、8月30日(火曜日)に、6年生は農園の茄子を収穫しました。秋になり涼しくなってくると茄子が美味しくなります。
大きく育った茄子もあれば、適度な大きさに育った茄子と様々…そんな様々な茄子に混じってこんな茄子が収穫できました。
 さて、皆さんは、何に似ていると思いますか?

ラッコとペンギンに似た茄子の画像 ラッコとペンギンに見えてくる茄子の画像

 答え 左側はボール(プチトマト)を抱いた「らっこ」左側が「ペンギン」です。
    見えませんか?

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?