ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 木工教室はじゃりんこクラブ の巻

本文

木工教室はじゃりんこクラブ の巻

2022年8月19日更新 印刷ページ表示

犬甘野児童会にて 
じゃりんこくらぶの工作教室開催 の巻

講師の先生に学ぶ児童の画像 アイディアを巡らす児童の画像 互いに作品の出来映えを確認する画像

8月4日(木曜日)には、犬甘野児童館に於いて、東西の児童を募り「じゃりんこくらぶ」の工作教室が開催されました。
上野さんや小林さんほか、地域の方のご支援により、工作づくりを体験しました。

 夏季休業空けの作品展に出展するのもちょうど良いあんばい。木枠の箱のような物や板財などを手に作品のイメージを膨らませる参加児童たち。東西の別院地域からの参加してくれています。

 コロナ禍にあり、また感染拡大が懸念されている中で、当日より遙か前から様々な予防対策や安全、安心して催しができるかを熟考し、「何を、どのような形で提供できるか、参加児童たちに満足し、楽しんで貰えるか」ということを試行錯誤し、当日を迎えました。

 工作作業が終わり、参加者は「かき氷」と「カレーライス」をご馳走になりました。当日までに、いかにすれば、安心して安全に「軽食」が提供できるのかを悩みに悩み、四苦八苦し、担当者を限定し抗原抗体検査もするなどの工夫もしてもらいながらの取組となりました。
 犬甘野児童館の「夏祭り」も中止となり、長い夏休みの「思い出」に残る安全な催し物として、お世話になりました。
ありがとうございます。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?