ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 仕事場は戦場?今や働き方改革は「宣告時代」 の巻

本文

仕事場は戦場?今や働き方改革は「宣告時代」 の巻

2022年7月22日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

仕事場は戦場?過重な労働?
 働き方改革は今や「宣告時代!?」 の巻
  賢く勝ち残る為には…

 1学期も間もなく4ヶ月の月日が経とうとしています。
日常雑多な要件、要領を得ない仕事っ振り(此は自分自身にのみ該当です)。なかなか早く仕事を済ませて早く帰ることができないことを反省中です。
 本校も、異動によりメンバーも替わり勝手が違い、此までにない教育課程の実施などのあおりも受け、働き方改革が求められるなか、全体的に時間外勤務が多くなっており、危機感と改善の意識を持っています。
 一つの方法として取り敢えず、朝出勤時に「本日の勤務終了(退勤)時間を宣告」し、超過勤務を回避する意識を持ちながら、仕事に頑張ろうという取組を実施しようと動き出しました。

 退勤管理システムの隣に、ホワイトボード上に、目標退勤時刻に目印(磁石)を貼り付け退勤時間を宣告(明確に)し、その目標時間までに、業務を終了させる見通しを持ちながら、勤務に励もうというもの…。
 相変わらずの事務作業量も含め、自身が見通しを持ちながらICT機器も上手く活用しながら、超過勤務を抑えられるように頑張ってみます。
 夏季休業中ということもあり、授業がないので本格的な努力?実践?は、2学期からになると思いますが…。
写真の表中の赤色枠はレッドゾーン、黄色は要注意、警告ゾーンとして越えないようにという目安を設定しています。磁石も時間外勤務時間の多い傾向にある先生はその期間、赤色の磁石を使用してもらい、一寸レッドゾーンに踏み込みそうな先生は黄色の磁石を使ってもらうなどの意識の区別もしています。

退勤時間宣告表とパソコンの画像 宣告時代一覧表と磁石の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?