ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 京都・イギリス村・英国村【旧称:ドゥリムトンヴィレッジ】訪問記 の巻

本文

京都・イギリス村・英国村【旧称:ドゥリムトンヴィレッジ】訪問記 の巻

2022年7月8日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

アルプスの少女ハイジ(独)? の巻
No,No…No! 英国です!

 京都・イギリス村・英国村
          【旧称:ドゥリムトンヴィレッジ】
   ポントオーク・ティールームレストラン
   電話.0771-27-3004
   京都府亀岡市西別院町柚原水汲12

6年生児童が総合的な学習の時間で訪れました。

 ふるさと探検も兼ねています。色々とインタビューをさせていただきながら、ご厚意に甘え、衣装チェンジをしてイギリスのジェントルマン気分を味わってきました。
 なかなか板についていませんか?…「えぇっ…?」「孫にも衣装?」「…ハイジ?そのお話はドイツじゃなかったっけ?」…などなど、外野の声が煩く飛びかっているのはさておき、神戸の北野の異人館などでも衣装をレンタルしてその国の文化を類似体験できる名所がありますが、これは西別院町柚原での体験です。

施設外観の一部の画像 英国紳士を気取り円卓に座する児童の画像
館内で英国風を堪能する児童の画像 屋外で英国の趣を感じる児童らの画像
 自分達の住んでいる地域にもこんな素晴らしい場所がありました。
 夜は真っ暗な闇の中に、あたたかで包み込むような景を放つ異国情緒溢れるスポットがあります。
そこがイギリス村・英国村【旧称:ドゥリムトンヴィレッジ】でした。
 衣装に着替えると児童らは一寸その気になって、人物像を自由に想像で演じあい、とても楽しいひとときを過ごすことができました。
 何故か担任も衣装替えしています!

古風な建物と緑がマッチ町した画像 英国村を散歩する児童(紳士)の画像
お嬢様?と召使い?の画像? 衣装替えの画像

オーナーさん本当に貴重な体験をありがとうございました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?