ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 読み聞かせ!絵に描いたねこ の巻

本文

読み聞かせ!絵に描いたねこ の巻

2022年7月14日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

全校放送による「絵に描いたねこ」読み聞かせ の巻

放送室にて朗読する画像 絵に描いたねこの本の画像
マイクを通じた朗読の画像 放送朗読をするボランティアの画像

 7月14日の木曜日、昼食時間帯に全校放送を使っての読み聞かせをお世話になりました。
今学期、放送によるは読み聞かせは3回目の開催となりました。
 朝の時間帯の読み聞かせは、低学年と高学年に分かれて教室で実施する場合や、教室で全校児童の前で読み聞かすパターンがあります。今年は、児童会による読み聞かせにもチャレンジしていますが、お昼の給食時間帯の読み聞かせは主に佐井先生にお世話になっています。「こまと珍念」「六月のむすこ」に続いて今回は「絵にかいたねこ」です。
 普段の給食の時間帯は給食メニューに関わる紹介メッセージのあと、音楽が流れているのですが、きょうは読み聞かせが教室や廊下に響いており、児童らは給食を頬張りながら傾聴しています。気がつけば口を動かすのを忘れてしまっているぐらい引き込まれています。
 多く本の朗読に親しみ、児童らも自ら下位の学年児童にむけて読み聞かせにチャレンジする年度ともなりました。児童らは此までの読み聞かせをお手本に表現に工夫しながら読み聞かせに取り組んでいます。

 次回は2学期にとなります。楽しみは夏季休業中あけとなりますね。


〈低学年教室の給食風景〉
楽しんで居る児童の画像 ALTも堪能の画像
カメラを避ける児童の画像 傾聴する児童の画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?