ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 猛暑?高学年プール授業 の巻

本文

猛暑?高学年プール授業 の巻

2022年7月11日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

5年6年プール授業の様子

 7月6日水曜日の5校時です。明日は七夕の日で、織り姫と彦星1年に一度再会できる日というのは或夢の物語。
平年でみると降雨の日が多く、夜空も曇り天の川など星を観ることがなかなか叶わないというイメージにあるのですが、今年は天候も良く暑い日中の日差しになるようです。
 5年6年生のプール授業が行われ、バブリングに始まり、面かぶりキック、ビート板キック、ビート板を脚で挟んだ姿勢でのクロールのプル練習やビート板を使った呼吸法のドリルを頑張りました。コロナ禍のなかにあり、授業での入水時間が少なく、また2年間入水できていないので、なんとか遅れを取り戻そうと一生懸命です。
 学校のプール授業以外の場面でも、泳げるようになるための練習ができれば良いかなと、ブレスを伴うクローがを泳げるようになるための練習ステップを体験しています。

ビート板面かぶりキックの画像 面かぶり板キックから呼吸の練習の画像
片手ビート版キックと呼吸練習の画像 片手ブレスキックの画像
ビート板が脚に収まらない画像 プールサイドでの振り返りの画像

 児童らは泳げることを目標に意欲的に頑張っています。あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。
7月13日水曜日の午後に最後の体育授業が入り、7月15日金曜日は、着衣水泳を体験します。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?