ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 1年生さんすう授業参観(校内研修) の巻

本文

1年生さんすう授業参観(校内研修) の巻

2022年6月29日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

研究授業参観 の巻

タブレットを使う児童の画像 式を立てる児童の画像
参観をする先生の画像 タブレットに書き込む児童の画像
発表の準備をする児童の画像 タブレット操作する児童の画像

 6月29水曜日の2校時、1年生の授業参観(校内研究授業)がありました。
他の学年の児童は別室で養護の先生の監督の下、まとめのテストを受検しています。
気温も30度近く、熱中症に注意しながら、集中力を維持ければならないお天気日和です。
 1年生は算数の授業で、「足し算や引き算の式を具体的な場面で表すことで足し算や引き算の式について理解を深めることが」本時の目標です。
 めあての「絵を見て、足し算や引き算のお話をつくろう」の授業の中で、タブレットをツールに考えを発表しました。児童の予期せぬ発想にも上手く対応し、そこから本題に結びつける苦労も一頻りとは行かなくても多々あって…。児童らの創造力や発想性を大切にしながら授業は進められます。
 児童らもタブレットの使用には慣れている様子で、画像からミラーリング、加筆、発表切り替えなどとスムーズに操作をしています。
 ツールとして「どの場面で、何を、どの様に活用」することが有効なのかを常に考察しながら、タブレットを活用できるように進めていきたいと考えています。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?