ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

げんき12号 の巻

2022年6月28日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

楽しかった町探検 の巻

宮総代さんらにお話を聞く画像 泉の水を汲む児童の画像
虹鱒に餌をやる児童らの画像 宮係の方と記念写真の画像

 6月17日金曜日の1校時に「犬甘野児童公園」へ行ってきました。犬甘野児童公園では、ユニバーサルデザインの遊具で楽しく遊んだ後、子どもたちが計画した遊びを時間いっぱいし、予定の時刻に帰校することができました。

 6月20日月曜日、5校時の探検では、市杵島姫神社「乳の泉」の宮総代の方2名にお世話になり、神社の行事や建造物についてお話していただきました。「乳の泉」では湧き水を汲んだり、池にいる鯉や鱒の餌やり体験をしたりしました。また「みずほファーム西別院店さん」では、店内を見学させていただいたり、子どもたちのインタビューに答えていただいたりしました。

 今回の町探検は、西別院町の人々の温かさにふれあうことで、町のよさを知る素晴らしい体験になりました。

全校児童で「ダンボールコンポスト」作りにチャレンジ!

 6月17日金曜日、4校時に全校児童で、「ダンボールコンポスト」作りをしました。
 これから、このコンポストで栄養たっぷりの腐葉土を作り、学校園の野菜栽培に使っていく予定をしています。ご家庭で卵の殻や野菜、果物の皮などの生ごみが出ましたら、持たせていただきますよう、お願い致します。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?