ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 梅雨明け?未だ?中学年の水泳授業 の巻

本文

梅雨明け?未だ?中学年の水泳授業 の巻

2022年6月23日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

梅雨の候 
雨の狭間?快晴を狙って プール授業 の巻

シャワーを浴びる児童の画像 ビート板キックの画像
快晴の下での授業の画像 ビート板キックを練習する児童の画像
キック練習をする画像 貸切状態のプールの画像

 6月23日木曜日。降雨の蒸し暑い日が続きましたが、今日は晴れ。
3校時は中学年がプールの授業です。水慣れ浮き身などを体験し、次回の蹴のびへと繋ぎます。卒業と同時にクロールが泳げるようになると良いのですが…。水温は26度と温かく、プールに入っているととても気持ちが良さそうです。児童らは笑顔に溢れています。
 自分の体を船体のようにイメージし、顔を水の中に沈めることができ、浮き身がとれ、バブリングを練習し水中で息の吐き出しができて息継ぎができ、キックが打てると自然と泳ぐことに繋がります。不要な力を抜いプル(手)とキック(脚)の動きをリズミカルに合わせ呼吸仕方をマスターし泳げるようになりたいですね。
 心肺蘇生法を3年生上は学習をしました。水難事故に繋がらないようバディーの意味を理解し、お互い安全に水泳授業が進むよう取り組んでいって欲しいですね。
 同じ日の5校時は低学年が水泳授業でした。2人の先生で授業を教えてもらいました。目と鼻の先のゆうゆう窯で竹炭づくりの4回目の体験が実施されています。低学年の児童らも楽しそうにプールを楽しんでいます。
 少人数なので広いプールも貸切状態でなんとも贅沢なことです。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?