ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 中学年プール実習の日 の巻

本文

中学年プール実習の日 の巻

2022年6月20日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

気持ち最高ー!3年ぶりのプールに感激! の巻

6月20日月曜日は3校時。
 この日は中学年のプール授業の日でした。気温は24度。湿度が高く過ごしにくい蒸し暑さがある一日です。
3年振りのプール授業に児童らも歓喜をあげています。泳ぎ方を忘れた!という発言もありました。
久しぶりの入水とあって、顔を出して水中を歩行してみたり、水深を確認してみたり、又水中の昆虫(アメンボやミズスマシなど)を興味深く観察したりと楽しんでいました。
 この日は学校薬剤師さんによるプール中央の水質検査もありました。
後半は力試しに泳いで見せたり、先生の指示する姿勢を水中でバランスをとってみたりと水慣れの時間になりました。
 授業を受ける在籍数が少ないので、一人2mの距離をとり密を避けることに多くの注意を払わなくても済むので、比較的授業がスムースに進みます。お互いバディーを組みながら、安全に注意しながら授業を実施していきます。
 明後日の水曜日は心肺蘇生法の講習会もあります。一度では出来なくても知っておくことを大切にして、保護者の皆さんと一緒に実習に参加して行きましょう。

入水を喜ぶ児童らの画像 次の指示を受ける児童らの画像
少し肌寒さは隠せませんの画像 泳ぎを披露する児童の画像
心肺蘇生法の手順を示す掲示物 浮き身を披露する児童の画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?