ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > スポーツテスト実施 の巻

本文

スポーツテスト実施 の巻

2022年6月16日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

走って・跳んで・投げてのスポーツテスト実施 の巻

ソフトボール投げにチャレンジする児童らの画像 試技1回目の児童の画像
遠投する児童の画像 アップする児童らの画像

 6月17日木曜日、昨日の降雨の関係か湿度が高く少しムッとする感じがしますが、風もあり少しましかも知れません。
 3時間目にスポーツテストを実施しました。屋内では、反復横跳び、伏臥起こし、握力、長座体前屈、握力などを測定しました。
野外では50m走や立ち幅跳び、ソフトボール投げなどを実施しました。

 コロナ禍にあり、特に室内の上体起こしは、補助者の顔の直前に顔が起き上がってくるので、補助者はマスクの着用はもちろん、顔の向きに気を付けたり、可能な予防方法を意識しながらテストを受検していました。

立ち幅跳びの空中動作の画像 スタート直前の画像

コロナ禍のなか やっぱり体力低下?

 コロナ禍の中にあり、運動制限や外出が制限されており、運動不足はここ数年気になるところでした。実際どこの学校でも体力低下が報告をされています。久々のテストとあって児童らも元気に測定にチャレンジし、その記録に一喜一憂しています。日々の運動や体を動かす家庭でのお手伝いをしながら、運動不足を解消していきましょう。

 バランスの良い食事を摂ることが大切なように、体力も運動を長く続けられる持久力や瞬間的に大きな筋力を発揮する瞬発力、関節の可動範囲を大きくし柔らかい筋肉を備えた柔軟性や運動のバランスを取る調整力や上手に行う巧緻性やパワーを必要とする筋力などの要素をバランス良く鍛えることが大切ですね。
 体力の向上により運動能力を高めたり、ストレスを軽減したり、健康の維持や増進をはかり明るく元気に過ごせる体作りに励みましょう。
シャトルランを取り組む児童の画像 シャトルランの記録を取る児童らの画像
立ち幅跳びにチャレンジする児童の画像 立ち幅跳びを跳ぶ児童の画像

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?