ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > るり渓「野外学習」のTeamsでの交流学習 の巻

本文

るり渓「野外学習」のTeamsでの交流学習 の巻

2022年6月8日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

in るり渓青少年自然の家 野外学習直前 の巻

シーツのたたみ方を学習する児童らの画像 タブレットを介し話を聞く児童の画像
食事係の確認をする児童らの画像 司会進行に関わる事項をタブレットで確認する児童の画像 

6月8日の水曜日は、朝から交流学習です。

 6月の10日11日の金曜、土曜の両日で「るり渓青少年自然の家」へ東別院小学校と西別院小学校の4年生と5年児童らが、合同で野外学習(宿泊体験)に出発をします。
 お互いの交流を図るために当番校である西別院小学校に脚を運んでもらい、交流活動を済ませていますが、今回は係り別に分かれてタブレットを活用して交流をしました。

 直接会って交流することも大切ですが、今回は移動時間の必要がなく手軽に交流ができます。
 全体会の司会や活動テーマを紹介する手順を確認したり、キャンプファイヤーの仕込みを相談したり、食事係は食事の時の注意事項や準備片付けにかかわることを確認したり、或係りは新聞を敷布や敷き布団に見立てて、施設で決められた「たたみ方」を確認したりとTeamsを活用してお互いの役割分担や注意することなどを確認する交流学習の機会がありました。

 週末に迫った「野外学習」が好天に恵まれ、安全に楽しく実施されることを楽しみにしています

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?