ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > ハラハラどきどき 自転車運転免許証交付 の巻

本文

ハラハラどきどき 自転車運転免許証交付 の巻

2022年6月8日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

ハラハラどきどき自転車運転免許証交付 の巻

何よりも人命尊重!交通ルールの遵守と自転車の安全スキルを磨くこと

自転車保険に加入しよう!

交通安全教室の模様

自転車の乗り方を学ぶ画像 停車車両を追い越す際のルールを学ぶ画像
左折する際のルールを学ぶ画像 運転スキルスラロームを体験する画像

 6月7日の火曜日は昼休み。
去る4月18日には自転車運転の「交通・安全教室」が実施されました。
 実技の技能テストと交通ルールに関わる学科試験も行われ、その結果が今日わかります。
 児童らは少しハラハラ・ドキドキの面持ちです。なぜなら…

 成績に応じて「A」「B」「C」の評価がされ、それぞれの免許証が発行され、その免許証を手に取る日がきました。
結果は様々ですが、大切なのは安全教室で講習を受けた安全運転にかかわるスキルを磨き、定着(行動に移す)ことが何より大切です。
 免許証を手にしたことをきっかけに今一度交通安全について意識を高めましょう。
交通安全課よりはじめの挨拶の画像 免許証を交付される児童の画像
運転免許証を手渡される児童の画像 交付後に再度安全について話を聞く児童らの画像

 自転車を運転する時、危険運転交通ルールを遵守し、自分の命は自分で守り、「ながら運転」や「傘さし」運転などをしないで、歩行者をや小さい児らを傷つけたりしないで、他者の命を守れるように注意しましょう。
 自転車保険にも加入しましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?