ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > げんき9号 もうすぐプール開き の巻

本文

げんき9号 もうすぐプール開き の巻

2022年6月3日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

いよいよプール開き! 3年振りのプール授業が始まります!? の巻

 再来週から水泳の学習が始まります。天気が良ければ6月16日木曜日の5校時に「プール開き」です。水の中を歩いたり顔をつけたり、水に浮いたりして水慣れをし、水遊びができるようにしていきます。
 子どもたちにとって、楽しい時間になるようにするとともに、安全にも十分気をつけていきたいと思います。
★ 水泳は、体を鍛えるのに適した運動です。しかし、健康管理を十分に行い、約束をきちんと守らないと生命を失う危険性を伴います。ご家庭での健康チェックをお願い致します。
★ 水泳学習前には、爪を切る、水泳帽子の中に髪の毛をまとめやすくすることなどにも気をつけてください。
★ 水泳を見学する場合は、必ず連絡帳でお知らせください。

水泳の持ち物

 水着・水泳帽子・バスタオル・ビニールシート
 プールバッグ・ビーチサンダル
※下着などにも記名をお願い致します。

 

ひらがな大会・算数大会について の巻

 ひらがな・計算の習熟を図り、力をつけるための大会を行います。
大会日程は、
 ひらがな大会が6月29日水曜日。
 算数大会7月5日火曜日です。
ひらがな大会は、絵を見て言葉をひらがなで表す問題が50問です。字を覚えるだけでなく、とめやはね、はらい、字形が正しくかけているかを見ます。算数大会は、たし算とひき算の問題が45問と「ふえたりへったり」の問題5問の計50問です。6月9日木曜日から大会に向けての練習を授業や宿題などで行っていきます。
 お子様の様子を見て、励ましていただけると嬉しいです。みんな満点賞を目指していきます。

と或一日のできごと… の巻

インタビューする児童の画像 ベゴニアを植える児童らの画像

 5月29日月曜日の朝、全校児童でベゴニアの苗植えをしました。大切に育てて、色鮮やかな花が咲く、美しい学校にしていきたいと思います。
5月29日月曜日の5校時、用務員の石田先生にインタビューをしました。みんなが過ごしやすい学校になるように、たくさんの仕事をしてくださっていることがわかりました。
プランターに苗を植える児童らのス画像 植えられたベゴニアのプランターの画像

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?