ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > げんき8号 すくすくのびのび の巻

本文

げんき8号 すくすくのびのび の巻

2022年6月2日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

すくすく、のびのび の巻

学校探検をする児童らの画像 先生に質問をする児童らの画像
発表をする児童の画像 拡大投影機を使って発表する1年生の画像

 早いもので、来週水曜日からは6月です。子どもたちは学校生活に慣れ、異学年の児童との関わりも豊かになって、毎日を元気に過ごしています。

 5月初旬に種まきをした朝顔もすくすくと育ってきました。土が盛り上がり割れたかと思ったら、小さな双葉が出ていました。そのうちに双葉の間から次々と本葉が出て来そうです。子どもたちは、毎日、朝顔の鉢をのぞきこんでは、友達と笑顔で語り合っています。そんな様子をほほえましく思うこの頃です。

 5月19日木曜日、修学旅行に行く6年生に「いってらっしゃいの手紙」を届けました。6年生が喜ぶ姿を見て、1年生も嬉しそうでした。
 5月23日月曜日の生活科の学習で、保健室探検に行きました。一人一人の質問に石田先生が分かりやすく答えてくださいました。
 5月20日金曜日の、生活科の学習では、「西別院町のすてき調べ」の発表をしました。2年生の発表の後に、1年生もカードを提示しながらしっかり発表することができました。

がんばりました! ひらがな50音の学習

 昨日、平仮名50音の学習が終わりました。子どもたちは、学習した平仮名を組み合わせて、身近なものの名前を書いて楽しんでいます。
 これからも、いろいろな言葉遊びを楽しみながら確実におぼえていってほしいと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?