ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 里海里山学習 > 竹炭づくり体験 第2弾 の巻

本文

竹炭づくり体験 第2弾 の巻

2022年6月1日更新 印刷ページ表示

亀岡ブランドロゴマークの画像

第2回 ゆうゆう窯 竹炭づくり体験 の巻

 6月1日水曜日の1時間目からゆうゆう窯にて第2回目の竹炭づくりの体験をしました。
 第1回目で切り出し、節取りをした竹材を、今日は窯の中に丁寧に詰めていく作業です。岡本さん、細見さん、大石さんら他多くの指導者の方の手を借りての作業でした。
 また、後半は自分達が「炭にして欲しいもの」を持参したので、それらを缶の中に詰め込んで竹と一緒に窯の中に入れる準備をしました。炭化する強さやスピードを調整する為に缶の中に入れます。今年はなんとパイナップル一個!が登場しました。竹の一輪刺しも作って見ましたが、缶とのサイズが合わず断念せざるを得ない物もあります。

竹材を窯に詰める児童の画像 詰め方のレクチャーをのぞき込んで学ぶ児童らの画像
交代で窯の中に入る児童らの画像 狭い開口部での作業を頑張る児童らの画像

 天候にも恵まれ、児童らは教えてもらいながら一生懸命に窯詰めの作業をしていました。
 次回は、窯を土で覆ったあと、いよいよ火を入れる作業です。火を入れた後の煙の変化を観察しながら窯の中の状態を見取ります。

バナナやパイナップルなどオブジェにしたい物を詰める児童らの画像 パイナップルも登場!の画像
更に上から竹材を詰める作業をする児童の画像 段ボールを被せて土を盛る迄の作業が終了の画像
 本日もお世話になりありがとうございました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?