ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 花つくり!ベゴニアを植えました の巻

本文

花つくり!ベゴニアを植えました の巻

2022年5月30日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

5月30日月曜日の朝
全校児童による花植をしました の巻

プランターに土を入れる児童らの画像 ベゴニアをプランターに移植する児童らの画像
プランターや花を準備する児童らの画像 玄関に運び込まれたベゴニアの画像

 3色のベゴニアの苗を京都府立農芸高等学校から購入し、古いプランターの土に段ボールコンポストの堆肥などを混ぜながら土をつくりねかした後で、今日の作業となりました。

 プランターに同じ色の苗を、3株づつ移植ごてを使って植えていきました。
 上級生は慣れた手つきで植えることができましたが、1年生達はなかなか上手くいきません。上級生が横にしゃがんで教えながらの作業が、彼方此方でみられました。
 異年齢集団の「なかよし班」での活動でした。

 植えた後は水をやり、玄関に運んで取り敢えず飾っていきました。
花の色の見栄えで配置換えをこれから調整してみたいと思いますが、1人2~3箇のプランターを完成させました。

 綺麗に咲くように、水やりなどの管理を継続していってくれるでしょう。
亀岡市緑花協会主催の花つくりコンクールにもエントリーをしています。

作業の隣では、昨年植えた桔梗が成長しています。

麒麟が来る!来る!…で来なかったような…。明智光秀縁の桔梗の花です。綺麗で上品な蒼紫色の花が咲くのが楽しみです。


桔梗の葉に水滴の画像 プランターに茂る昨年からの桔梗の株の画像

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?