ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 伊勢志摩修学旅行2日目 の巻

本文

伊勢志摩修学旅行2日目 の巻

2022年5月23日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

5月20日金曜日、21日土曜日に、東西別院小学校合同で
修学旅行に行ってきました の巻

鰺の開き体験&干物作とスペイン村パルケエスパーニャ の巻

目的は、
 学級集団の友情や連帯を深め、東西別院小学校児童の交流を図り、小学校生活でのよき思い出をつくる。
 伊勢志摩の歴史・文化・産業などに関心をもち見聞を深める。
 規律ある集団活動を通して、基本的な公共マナーを身につけ、社会性を育てる。
 みんなと楽しく、仲良く過ごす為に、近くの人の表情や気持ちをくみ取り、お互いの事を考えながら行動するなどでした。

鰺を釣り上げた児童の画像 黄色丸枠内が鰺の画像
背開きを教えてもらう児童の画像 先生も開き体験の画像

 2日目は、7時からの朝食を済ませ、8時10分にはホテルを出発し、海ほおずき磯体験施設(志摩市浜島町浜島465-14)での鰺釣りと、鰺の開き方を教えてもらい干物にする体験をしました。移動中はバスの ワイパーが時折動いて天候が気になっていました。
 志摩スペイン村パルケエスパーニア(志摩市磯部町坂崎)へ向かい、入場の手続きが終わる迄の間に集合写真を撮りました。この頃は雨も気にならない程度の空模様。広場まで移動し集合場所や昼食場所を確認した後に、グループ活動で夫々のアトラクションを楽しみました。残念ながら一番乗りたいアトラクション「ピレネー」が動いていません。退園時間が迫ってきたときに漸く試運転が済み乗車出来るようになったみたいですが、一足遅く退園となってしまいました。なんとも心残り。

スイングサンタマリアに乗る児童の画像 キディモンセラーに乗る児童の画像
結構なGが係るキディモンセラーの画像 スプラッシュモンセラーは水流下りの画像
アミーゴバルーに乗る児童らの画像 修了時間となりバスに向かう児童の画像
 帰りは、バス内でコナンやミニオンのビデオを見ながら亀岡を目指します。疲れもあってかバスがパルケを後にした後直ぐに座席には寝息を立てる児童らの姿が…。先生の携帯仕込みの万歩計では1日目は13,878歩(携帯を持ち歩かなかった時もあったのでこれ以上は確か。)2日目は9,936歩(勿論この日もパルケで一緒に全て行動した訳ではないので、1万歩は優に越えていますよね。)
 予定通り無事学校に帰ってきました。

バスのアクシデントを1つ。

 東別院小学校で東別院小学校の皆さんを降ろして、バスは西別院小学校へ向かいます!
 ところが南掛交差点で右折出来ず、見立の登り口までバスが行きすぎてしまいました。
 そのまま大阪方面に出てもう一泊できるのかと思いました。
 ドライバーさんは、京都営業所のバスが多忙で出払っている関係もあり、滋賀県守山市からの応援ドライバーさんでした。
 このあと1時間30分程掛けて、会社(滋賀県)へ戻られるそうです。
 2日間の安全運行、大変お世話になり「ありがとうございました。」

お家でのお土産話に花が咲いているでしょう。

 いくくるメール(安心安全メール)では、敢えて行程の詳細を報告しませんでした。登録したらだれでも閲覧でき、位置情報が掴まれ何か危険が潜んでくるかもわからないのでという判断です。
 宿に到着した折り、元気の朝を迎え2日目がスタートしたこと、お迎えの都合があるので渋滞状況の様子を伺いながら、帰着時間(予定)がわかる分のみを送信させて頂きました。ご理解下さい。その分お家で児童からのお話を聞いて頂くと良いかな思います。

修学旅行期間中に見えた、仲間の新しい側面の発見や頑張りを讃え明日からの学校生活に活かして行きましょう。

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?