ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 東西別院小学校交流宿泊学習 の巻

本文

東西別院小学校交流宿泊学習 の巻

2022年5月19日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

東西別院小学校交流 野外学習の取組始まる の巻

令和4年5月19日木曜日の2校時

 4年5年生対象の野外学習にかかる東西別院小学校児童らの交流会をおこないました。

 6月10日11日の両日にわたって園部の、るり渓青少年自然の家に宿泊し、周辺遊歩道のオリエンテーリングやキャンプファイヤー、動物とのふれあいやクラフト作などを中心に活動をします。他の亀岡市の小学校と異なり、4年生と5年生の2回体験をするので、「伊根の舟屋、宮津マリーンピア」の年と「るり渓青少年自然の家」の年を隔年で体験します。また、東西別院小学校との合同での実施となっています。

児童らの自己紹介の画像 自己紹介をする児童らの画像
引率の先生の自己紹介の画像 自己紹介をされる先生の画像

 コロナ禍のなか色々な制約がありますが、出来るかたちで出来ることを工夫をしながら実施していく努力をしています。

 この日は、東別院小学校の児童がバスにのって西別院小学校に来てくれました。東西の小学校の児童の自己紹介や引率の先生の自己紹介をはじめ、「めあて」や日程を確認したり、夫々の活動に於ける注意事項や交流グループ内での親睦と注意点などを確認したり、当日に向けた準備を進めました。楽しい野外学習になるようお互いを理解し取組を進めて行きましょう。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?