ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > ボランティアによる読み聞かせ の巻

本文

ボランティアによる読み聞かせ の巻

2022年5月16日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

5月13日金曜日。
今日の読み聞かせは、「おしりつねり」

おしりつねりの表紙の画像」 ボランティアの方の画像
ミニチュア和傘の画像 聞き入る児童らの画像y

児童らが楽しみにしている「読み聞かせ」タイムです。
 お話、物語が進むにつれ、ハラハラドキドキ、児童らの思考も忙しく、正解・不正解など関係なく「あれよ、これよ。」と組み立てられています。
 自分の創造を膨らます事が大切です。興味一杯に耳を傾けています。

 また、今日は靴下や折り紙などを利用した手作りの小物も紹介していただき、物つくりの面白さを教えていただき、児童らも関心を寄せていました。Nissiカンパニーの商品開発への手がかりになったかも知れません。

人形の画像 帽子や和傘、アクセサリーの画像
小物に興味津々の児童らの画像 見せていただいた後は箱に丁寧に仕舞う児童らの画像

 着物の着付け指導の関係で、暫く曜日変更をしての読み聞かせタイムになりますが、宜しくお願いします。

 別の方には、ボード掲示版を作ってもらい、お勧めの図書などを紹介してもらっています。また、コロナ禍の中にあって、黙食を余儀なくされている教室にむけ、別室の放送室から昼食の時間帯に読み聞かせもお世話になっています。児童らに少しでも本との出会いを紹介できるよう、豊かな心を育める機会を提供しようと頑張って貰っています。

5月の本の紹介ボードの画像 制作中の画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?