ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > Social  Skill Training の巻

本文

Social  Skill Training の巻

2022年5月11日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

第2回 S・S・T来校によるコミュニケーション能力を高める授業の開催 の巻

模範演技の画像 説明を受ける児童の画像

全校 S・S・T やりました!
Social  Skill Training

 令和4年5月11日水曜日。3校時にS・S・Tの藤原先生による、コミュニケーション能力を高める授業を実施してもらいました。「みんなが仲良くなるためのことばを考える」がテーマです。

Social(社会) Skill(力)Training(練習)
「気づく」「聴く」「話す」「関わる」

めあての画像 フラッシュカードの画像

 挨拶を交わすときの注意点や会話のタイミングなどからスタート。
 「まけまけじゃんけん」で、お互いの目を見て、挨拶を交わしタイミング良く、じゃんけんをする。相手を替えながら3回負けたら勝者の列に並ぶ。意外と負けるのって難しい?…負けたら勝ち?一寸複雑な感じが…。相手の顔を見ないとタイミングが上手く合わせられないことや、相手を見つけるのに躊躇する自分が居たりすることに気がついたり…。
 「ど~ンじゃんけん」(陣地取り)は、細いロープの上を移動し、じゃんけんに負けたら次の人がスタートして、自陣に攻め入られないように連携するゲーム。相手陣地に新入する際に身体接触が生じて転倒する場合もある。こんな時どんなことを考えて行動した方が良いのかなども考えました。

 普段の遊び活動の中で起きていることに、改めてスポットを当て、相手との関係を上手く築く方法に気付けるような取組でした。


負けじゃんけんを体験する児童の画像 ロープ上でじゃんけんする児童の画像
車座になって作戦会議中の画像 先生とじゃんけんする児童の画像

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?