ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

全校集会の 巻

2022年5月10日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

5月連休明けの火曜日 全校集会 の巻

読書冊数とお勧めの本の紹介画像 なかよし班別会議の画像 欠席者とリモート繋がりでなかよし班会議の画像

 令和4年5月10日の火曜日、朝の全校集会は、タブレットを使用する関係でWi-Fi環境の整っていない体育館で開催ができないので、温かくなってきましたが家庭科室にて開催となっています。
 児童らのめあては「姿勢を良くして話を聞く。大きな声ではっきりと言う」です。読書冊数の紹介や新入生歓迎「鴻応山」遠足の振り返り、4年生の社会科でのプチ学習発表、ICT支援員さんの紹介、アタックノート(自主学習ノート)の紹介が予定されていました。

 新入生歓迎「鴻応山」遠足の振り返りは紙ベースに「なかよし班」毎に上級生が司会を担い話し合いを進めています。ロイロノートを活用し、なかよし班の振り返りを書き込み、そのデータを集めて一括して視覚データとして提示しながら全体の振り返りにしていくことにもチャレンジしていきたいと思います。

 社会科のプチ学習発表は、4つの都道府県をクイズで紹介していきました。紹介したい都道府県の名産や名勝地、特産物を数個ヒントに出題し、みんなにどこの都道府県かを当ててもらうという工夫をしていました。ヒントは文字や画像を組み合わせた情報を盛り込んで作成しています。他学年の児童達も一所懸命ヒントが示す都道府県が何かを考えていました。その県の特産や名勝地などを合わせて知ることができました。

めがねのフレームの紹介画像 越前ガニの画像 恐竜博物館の紹介画像

  例えば…ヒント めがねのフレーム・永平寺・越前ガニ・恐竜博博物館…何県でしょうか?

レタスの画像 そばの画像 善光寺の画像

  例えば…ヒント レタス・そば・野沢菜・善光寺…何県?

五箇山の画像 ダムカレーの画像 ホタルイカの画像

  例えば…ヒント 五箇山・ホタルイカ・ダム…何県?

 6年生が修学旅行の事前交流会で9時15分には東別院小学校へ出発するので、6年生のアタックノートの発表は次回に回すことになりました。ICTの渡邉支援員さんには月2回程度お世話になります。

ICT支援員紹介の画像 紹介を聞く児童らの画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?