ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > Drea6(ドリーム) vol.3&4 の巻

本文

Drea6(ドリーム) vol.3&4 の巻

2022年4月22日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

交通安全教室 の巻

 4月18日 月曜日 交通安全教室がありました。


おまわりさんに併走されて試験を受ける児童の画像 止まれの標識の意味や設置されている場所を確認する児童の画像
スラロームに取り組む児童の画像 交差点横断と信号待ちをテストされる児童の画像

亀岡警察署より2名の警察官の方、亀岡地域交通安全活動推進委員の4名の方々が来てくださり、自転車の安全な乗り方や、交通ルールについて教えていただきました。
 子ども達は昨年度の交通安全教室で学んだことを思い出しながら、自転車の点検、自転車が走ってもよいところ……などを改めて確認していました。
 その後は実技試験!運動場にコースを用意していただき、交通ルールを守りながら安全に自転車で走行するという試験でした。
 途中に車が止まっていたり、横断歩道や信号があったりと、気をつける場所がたくさん。警察官の方々にポイントを教えていただき、試験に臨みました。
 はじめはぎこちなかった運転も、徐々にスムーズになっていき、無事に全員ゴールまでたどり着くことができました。さらに筆記試験もあり、2時間しっかりと学習することができました。
 今回学んだことを生かし、これからも安全に気をつけて、楽しく自転車に乗ってほしいと思います。

鴻応山遠足 楽しかったね!!

  6年生児童らは、なかよし班のリーダーとして幼い児童らの足取りを見ながら、鞄を背負ったりゆっくり脚を進めたりとペースを工夫してくれていました。その介あってか下の児童らは楽しそうに脚を進めて行きます。でも、正直3つのランリュックの重みが肩にのし掛かってきて休憩が待ち遠しい…山頂は未だか?と静かに葛藤しながらお兄ちゃん役を頑張っていました。偉い!
 縦の異年齢集団の活動だからこそ体験できる気持ちや行動です社会に出たとき必ず役に立つでしょう。

先生も一休みの画像 鴻応山の山頂の標識の画像
先生も下見をしましたの画像 獣害から守るため一応入山禁止の表示の画像

Nissiカンパニー 活動開始!

 先週から少しずつ、Nissiカンパニーの活動が始まってきました。
 社長の颯斗君を中心に、新体制でのスタートです!

 活動内容は、竹炭割り、土作りです。まずは4~6年生で竹炭割りをしました。昨年度3・4年生が作った竹炭を、野菜を育てるための畑の土に活用するためです。大きいままでは混ざりにくく、栄養にもなりにくいので、細かく砕いていきました。
 そして今週は、全校児童で土作り。昨年度作ったダンボールコンポストの土、肥料、砕いた竹炭などを、なかよし班のみんなで協力しながら混ぜていきました。暑い中での作業となりましたが、用務員の赤澤さんに教えていただきながら、栄養たっぷりの土を作ることができました。

炭を粉砕する児童らの画像 スコップ作業をする児童の画像
耕作する児童らの画像 豆を育苗ポットに植える児童らの画像

 いい野菜を育てるためには、まずは土作りから……!貴重な体験をすることができました。ゴールデンウィークが明けると、田植えや種まき・苗植えなど、活動が盛りだくさんです。みんなで力を合わせて頑張っていきたいですね。

 6年生は一足先に、枝豆の種を植えました。こちらも赤澤さんにお世話になっています。早速、芽が出てきて大喜びの子ども達です。
 (枝豆が苦手な人もいるようですが……笑)

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?