ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 通信げんき5号 の巻

本文

通信げんき5号 の巻

2022年5月2日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

明日からゴールデンウィーク の巻 

 野山には、色とりどりの花が咲き乱れ新緑の美しさが目にしみる季節となりました。入学してあっという間に3週間が過ぎようとしています。1年生の子どもたちは、学校の友達や学校生活に慣れ、元気いっぱいに活動する姿が見られます。でも、この1か月は緊張することも多かったことでしょう。そろそろ疲れも出てくる頃です。
 このゴールデンウィークには、ぜひとも心と体のリフレッシュを・・・それぞれのご家庭で、お子様とのふれあいを深め、有意義な休日のひとときを過ごしていただければと思います。

2年生と一緒に学校探検をしました
4月25日月曜日

 校長室を探検したとき、校長先生に学校ができてから、もうすぐ150年と聞いて、びっくりしたよ。
 職員室を探検したとき、教頭先生から、しょくいんしつにあるものをいろいろ見せもらったよ。
 また、事務の先生は、学習にひつようなものをいろいろそろえてくださっているのを知ることができたよ。
 スクールサポートスタッフという難しい名前が今年から「・・・ぎょうむしえんいん」って呼び方がかわったけど、この先生は毎日、きれいな学校になるように、そうじやしょうどくをしてくださっているのをしることができたよ。

ソファーに座ってお話を聞く児童の画像 色々なものを見せてもらう児童の画像
インタビューする児童の画像 業務支援員さんにお話を聞く児童の画像

田植えをします! 

 5月11日水曜日の2,3校時(予備日13日)に、全校児童で田植えをします。
 田んぼに靴下のまま入り、手植えしていきます。
1年生にとっては、初めての田植えだと思いますが、これから6年間、他校ではなかなかできない「米作り」を地域の方の協力を得て学んでいきます。
 下記の持ち物の準備にご協力ください。
 ・汚れてもよい服 ・長い靴下 
 ・タオル ・下着の着替え ・汚れた服を入れる袋
 ・水筒

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?