ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 大好きなカレー&フルーツポンチ! 給食開始 の巻

本文

大好きなカレー&フルーツポンチ! 給食開始 の巻

2022年4月12日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

令和4年4月12日火曜日。給食スタートです。
カレーライスにフルーツポンチ大好きで す。 の巻

 1年生は2年、3年生の児童と一緒に給食を会食します。
 その前に、初めての配膳を経験します。エプロンやマスク、白帽子を身に付け、手洗いや消毒を済ませ、食缶を運んだり牛乳を配膳したり、ご飯やフルーツポンチの入った器を運び、配膳します。
 準備ができた後は、エプロンなどを畳んで袋に収納し、自席に戻ります。
 何もかもが、ほぼ初体験のこと。これから経験を積むことで慣れ、要領よくなってくるのが楽しみです。「合掌」。

 20分の中間休みも、元気に遊びました。おなかもペコペコです。
 1年生のように小学校で初めての給食を口にする人や、久々に給食を口にする2、3年生もみんな笑顔が溢れていました。
 会話をしながら楽しんで会食したいのですが、コロナの関係で会話を慎み、默食でいただきます。

カレーライスなど配膳整いましたの画像 空いた食缶を一階の配膳室へ運ぶ児童の画像
行儀良く会食を待つ児童らの画像 エプロンを畳むのも一苦労の画像
〈美味しい顔…〉
ご飯にカレーを注ぐ児童の画像 一緒に注いで貰う児童の画像
カレーをご飯と混ぜる児童の画像 一人でもご飯にかけられる児童の画像
みんなでいただきますの画像 上手くカレーがご飯の上に入りましたの画像

 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?