ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 678.9M鴻応山 登山道整備 の牧(巻)

本文

678.9M鴻応山 登山道整備 の牧(巻)

2022年4月6日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

678.9メートル 鴻応山登山の下見 の巻

 令和4年4月水曜日。9時快晴!
入山口の鉄の扉の画像 鴻応山山頂を示す看板の画像

4月20日水曜日の新入生歓迎「鴻応山」登山の下見に牧方面から入山しました。
 11時25分無事寺田方面へ下山しました。
 昨年も下見登山をしていますが、特に道中も荒れることなく次回も「なかよし班」単位で登山が可能かと思われます。道中の「道しるべ」となる「すずらんテープ」の古いもや樹木に窮屈そうに食い込み始めているものを交換しながらの試し歩きです。
 途中、道までクマザサが覆う登山道は、持ち込んだ鎌で刈りとり整備をしました。休憩場所の確認や山道に転がる岩や倒木片、枝も除去しながらの下見です。
 歳のせいか、息も絶え絶えに…老体をむち打ち…。
池、第一休憩所を後に出発する職員の画像 目印を取り付ける職員の画像
危険な枝葉を除去する職員の画像 倒木!自然のアスレチックを楽しむため安全点検をする職員の画像

 天候にも恵まれ、校庭の桜が視界にはいれば無事終了。
モトクロスバイクの入山による山荒らしが気になりますが、次回は児童も一緒の歓迎登山となります。楽しみですね。

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?