ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 卒業証書授与式 の巻

本文

卒業証書授与式 の巻

2022年3月24日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

卒業証書授与式 粛々開催の巻
市立図書館・谷館長並びに藤田PTA会長を来賓に迎え

卒業証書を授与する校長の画像 卒業証書を受け取る児童の画像
記念品を受け取る代表児童の画像 コロナ禍の中の会場の画像
卒業児童から記念品を贈与される画像 担任らの画像
退場巣立ちゆく卒業生と担任の画像 卒業児童と担任の画像
保護者と児童と担任の集合写真の画像 屋外で在校生らとのスナップ画像
卒業看板と証書を手にする児童の画像 スナップ写真

 コロナ禍のなか、ご来賓の皆様の招待を極力抑え、感染予防に努めての開式です。
地域の皆さんや保護者の皆様にひとまわりも、ふたまわりも成長した児童の姿を見て貰えないのが残念です。
 将来、は大工や建築家、車の製造販売関係の仕事、農業経営者など様々な夢を抱き、一歩を踏み出す勇気を持って、チャレンジしていく姿勢を持ち続ける事を確認しながら、自分達の小学校での活動を後輩に引き継ぎました。
 別院中学校に進学し、令和5年度からは南桑中学校に編入となるなか、沢山の貴重な体験をして巣立っていきました。
 今後も卒業生の皆さんの益々のご活躍を祈念しております。

新たな出会いや新たな体験を積み、新しい夢が芽生えるかも知れません。これは当たり前の事。常に自身をオーバーライト、アップデートしながら堅実に歩んで下さい。

 

令和3年度 「卒業式」を終えて

 うららかな春の日和が、本校を温かく包み、鴻応山にも、豊かな自然の芽吹きを感じる3月23日、令和3年度「卒業証書授与式」を亀岡市立図書館長 谷 仁志様並びに、本校PTA会長藤田順子様ご臨席のなか、保護者の皆様のご列席もいただき、粛々と挙行することができました。
 卒業生の皆さんは、本校が長年取り組んでいる、キャリア教育(起業家的体験活動)に係る活動を、地域の皆さんの支えや教えを糧として、豊かに経験し、ひとまわりもふたまわりも大きく成長し、本校を巣立っていきます。
 この2年間は、世界中で新型コロナウイルス感染症が猛威を振るい、生活や行事にも大きな影響をおよぼし、例年にない学校生活を余儀なくされました。
 しかしながら、伊根の舟屋や宮津湾でのカッター訓練、天橋立の股覗き、六甲山でのアスレチックやキャンドル制作…。
 伊勢志摩での内宮参拝や鰺釣りに干物体験。バイキングや絶叫マシーン、氷の部屋の寒さに驚愕し、熱湯に慌てる初の体験となるユニットバスに心弾んだ修学旅行…など、東別小児童らとの交流による思い出も沢山残す事もできました。
 春の「鴻応山」は低学年の荷物を代わりに背負い、泥田で苗を植える1年生の背後でも「心配り」し、様々な行事の練習や本番での周りへの「気配り」、物づくりやプレゼン、販売活動での指示やフォローなど、少し控えめにしながらも、リーダーシップを執り、「目配り」ができる「心優しい」6年生だったように思います。

 6年間で挑戦すること、一歩を踏み出す勇気の必要性を学んだ児童も…。将来は「大工・建築家」、「農業」、「車関係」の仕事に就きたい…と、夫々の夢を語る卒業生です。
 4月より中学生となり、また違った環境の中での生活が始まり、新たな出会いや新たな経験の機会が待っています。臆する事なく、積極的に一歩を踏み出し、自身の経験値と社会性を豊かにし、学びを新しい仲間にも発信しながら個性、能力を発揮して下さい。経験を積めばまた違った新たな夢も生まれてくるかも知れません。
 様々な人と関わるなかで、成長を感じることもあれば、挫折もあるかも知れません。そんな繰り返しと試行錯誤を繰り返しながら成長して下さい。

 社会では「人工知能」技術の発展に伴い、働き方が大きく変わろうとしています。合理化できる事は、人工知能の技術にまかせ、将来の仕事は今とは全く違うものになる可能性があります。
 「自分が身につけなければいけない能力」の他に「能力を、時代の流れに合わせて自分の中に取り入れながら仕事をすること」が求められます。
 みなさんが生きていく時代は、「将来の変化を予測することが困難な時代」と言われています。 必要とされるのは、成長し続けようとする力、自分をアップデートしていく力です。「自ら考え、主体的に行動して、責任をもって社会変革を実現していく力」を身に付け、頑張ってくれることを祈願しています。

 保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、いつも本校の教育活動に対しましてご理解、ご協力をいただき、児童らを支え応援して頂き、誠にありがとうございます。心より感謝と御礼を申し上げます。
 令和3年度における教育活動が無事修了するにあたり、皆様方の1年間のご支援に深く感謝申し上げます。

    西別院小学校長

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?