ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > ~新時代~ 43号 の巻

本文

~新時代~ 43号 の巻

2022年3月23日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

卒業おめでとうございます の巻

 春のぬくもりが感じられる今日、6年生3名が西別院小学校を卒業します。今年1年は最高学年として、様々なシーンで先頭に立ち、全校児童を引っ張りました。学習にも熱心に取り組み、特に作文やスピーチをよくがんばりました。中学校でも学習に部活動に精一杯がんばり、自分たちの「新時代」を作ってください。

 保護者の皆様、1年間たいへんお世話になりありがとうございました。至らない点も多くご迷惑をおかけしましたが、おかげさまで皆健康で卒業式を迎えることができました。重ね重ね御礼申し上げます。

卒業制作 の巻

完成したウエルカムボードを手にする児童らの画像

 卒業制作には、昇降口に飾るウェルカムボードを作成しました。西別院小学校らしく、全て木材で作成しました。木をカットする係、やすりで磨く係、着色する係、貼り付ける係と皆で話し合い、役割分担をして作りました、素敵なボードができたと思います。また小学校に来たときに、作ったときのことを思い出してほしいです。

卒業記念品 の巻

青津業記念品を手にする児童の画像 卒業制作の置き時計を手にする児童の画像

 卒業記念品には、木彫りのスタンドクロックを作成しました。思い思いの文字やキャラクターを彫刻刀で彫り、やすりで磨いたり色を塗ったりニスを塗ったり工夫をしました。最後にドライバーで時計を取り付けて完成!勉強机に置いておくと勉強がはかどりそうな気がしますね。

木小学校さんとの最後の交流!

小木小学校からのメッセージを写す画像 仲良し3人組の画像

 3月17日木曜日に、小木小学校の6年生と最後の交流を行いました。小木小学校さんは翌日に卒業式を控えておられ、お忙しいところお時間を作っていただきました。
 この日の交流会は、お互いの方言のクイズを出し合い、少しだけ自由におしゃべりをしました。能登で使われている「きのどく」「ちきない」「はんかくさい」のような言葉は、亀岡ではなかなかなじみがなくお手上げ状態でした。逆に、「ぴりぴり」「なおす(片付ける)」「~やんな」のようなこちらの方言は小木小学校さんによく当てられていました。みんなクイズをとても楽しんでいました。長い人生、いつかまたどこかで会えるといいですね。

お知らせ

・春休みも新型コロナウィルス感染症対策に気をつけてお過ごしください。
・春休みは以前お配りした中学校の検温票にて健康観察をお願いいたします。
・別院中学校より、春休みの宿題(英語・数学のプリント)が出ています。それぞれの教科の初回授業で提出してください。また、小学校の学習の復習も各自行いましょう。
・4月4日月曜日は離任式です。
いつも通り、バスで登下校します。下校は10時45分です。
【持ち物】上靴、筆記用具、色鉛筆です。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?