ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > えがおいっぱい 47号 の巻

本文

えがおいっぱい 47号 の巻

2022年3月22日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

小木小学校との2回目の交流も楽しかったよ(*^-^*) の巻

 木曜日に、小木小学校と2回目のリモート交流をしました。
今回は、1年間の思い出を発表し合いました。Fさんは、算数大会で満点をとったことを、Kさんは、全校児童で稲刈りをしたことを、Y君は、4月に全校児童で登った「こうの山」遠足のことを発表しました。
 相手に伝わるように、ゆっくりはっきりと発表することを意識して頑張りました。
 また、小木小学校1年生の発表も真剣に聞くことができ、素敵な交流になりました。
 少し時間が余ったので、お互いの校歌を聴き合ったり、図工の作品交流をしたりしました。同じ1年生との交流は、お互いがよい刺激となっています。
 2年生でも交流を続けていきたいと思います。

リモート学習の画像 リモート発表する児童の画像 

西別の紹介をする児童の画像 小木小学校のプレゼンに耳を傾ける児童の画像 

お知らせ・お願い

★ 本日、道徳ファイルを持ち帰ります。

 1年間の学習を振り返ったまとめが1番上に綴じてあります。
そして、小学校生活初めての道徳学習の大切な足跡となります。一緒にご覧になって、ご家庭で大切に保管していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
 3人とも、教材を通して感じたことや考えたことをしっかりと発表し、ワークシートに記入することができました。
 道徳の学習を楽しみにしている姿もたくさん見られました。道徳で学んだことを実生活の中で生かしていってほしいと思います。
 (実際に意識して行動していることも多いです。)

★ 来週の水曜日は、卒業式となっています。

今、頑張って練習に取り組んでいます。当日は、卒業生をお祝いする気持ちを大切にして、式に参加してくれることでしょう。
 朝は、いつも通りの登校ですが、下校時刻は、10時45分頃となっていますので、よろしくお願いします。(バスは、大槻並方面10時55分発、犬甘野方面11時10分発です。)

★学習ファイルを持ち帰ります。

 学習タイムで取り組んだプリントを中心に綴じています。
学習の成果をご覧いただけたらと思います。

  ★3月の学習頑張りカードの振り返りとコメントを連休中にお世話になりたいと思います。

 お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
3人とも、3月はアタックノートの取組を意欲的に頑張りました。
 1年間子ども達の意欲に繋がるコメントをいただき、ありがとうございました。

☆児童総会をリモートでしました(*^-^*)

   火曜日に、リモートで児童総会を行いました。委員会活動の振り返り、各学級のめあて(1年間)の振り返り、1~3月の生活目標の振り返りを行いました。
 Fさんには、1~3月の生活目標の振り返りを、KさんとY君には、各学級のめあての振り返りについて発表してもらいました。
  3人とも少し緊張しながらも、しっかりと発表しており、成長を感じました。
  児童総会に向けて、学級のめあての振り返りについて話し合いました。みんなの意見をまとめたものが、次の通りです。

  1. みんなでたすけあって、なかよし・やさしさ・えがおいっぱいのクラスになれました。
  2. じぶんたちからみんなに、気もちよくあいさつが、できるようになりました。
  3. なんでもあきらめずに、いっしょうけんめいチャレンジして、できることがふえました。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?