ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 輝け! 4レンジャー 41号 の巻

本文

輝け! 4レンジャー 41号 の巻

2022年3月22日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

★今年度最後の外国語の授業★

 9日水曜日に、今年度最後の外国語の授業がありました。5年生は西田先生に1年間お世話になり、楽しく外国語を学ぶことができました。
 今回は「Who is your hero?」という単元で、自分の憧れの人(ヒーロー)を紹介する活動が中心でした。F君と一緒に、3人のスピーチを聞きに少しだけお邪魔しました!
 3人ともそれぞれのヒーローについての紹介や、すごいと思うところなどをジェスチャーなども取り入れながら、一生懸命に話す姿が見られました。1年間の学びがよく伝わったスピーチでした。
 これまでにも、4年生も一緒に参加させてもらって、楽しく学習をする姿が印象的な外国語の授業でした。「これは何て言えばいいのか知りたい!」、「もっと英語で話してみたい!」など、子ども達の意欲に繋がっていけば嬉しいなと思います。

外国語学習の様子の画像 プレゼンをする児童の画像 タブレットも活用した外国語学習の画像

★プログラミング学習★

 5年生の算数の学習で、「プログラミング」があります。ロボットを動かすときなどに使われていて、いくつかの命令や指示を組み立てて、ある物を動かすことを「プログラム」と言い、5 年生の学習では、スクラッチという教材を使って、指示を組み立てて図形を描くという内容です。

 「何歩動かす」や「何度曲がる」などの指示を組み合わせながら、正方形・三角形・五角形・六角形の形を描くことに挑戦しました。
 どのように動いてほしいのか、図を参考にしたり、頭の中で想像したりしながらプログラミングしていきます。使い方が分かってくると、子ども達はどんどん自分で考え、4つ全ての図形を描くことができました。
 楽しくプログラミング学習ができた1時間でした。(H君はなんと、偶然にも星形を描くことができました!(笑)

プログラムを入力する児童の画像 プログラムをタブレット画面で確認する児童の画像 動作をイメージしプログラムを入力する児童らの画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?