ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > リモート授業の実態 の巻

本文

リモート授業の実態 の巻

2022年3月15日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

まん延防止等重点措置期間中における
  タブレット活用で授業実施状況 の巻

リモート授業時数の実施グラフ

 1月20日頃から3月14日現在での、リモート授業の実施の状況です。
主に国語が多いのでしょうか?
 お互いの意見を交流する場面も設け通常の授業とそんなに変わりはありません。
卒業式を控え、体調に異変のある場合は、自主的に自宅での待機を選択し、タブレットを介した授業を実施しています。

ついでに、集会もリモート形式でやっちゃえ! の巻

23年生会場の画像 6年生会場の画像
45年生会場の画像 1年生会場の画像

 3月15日火曜日の全校集会も、各学年の教室でタブレットを開き、Teamsによる集会形式に変更しました。「使う・慣れる」の段階なので、慣れる為にもわざと集まらないで、夫々の教室からの参加形態を担当者と相談し決定、実践しました。
 自分が発表する場面で、夫々の教室から情報を発信し、モニターを介して意見を聞き参加しました。先週も実施しているので、児童らも慣れてきました。目の前に人が聞いていないので相手の表情を読み取りながら発信する事ができないのが残念ですが、目の前の反応を想定しながら発信することも大切かも知れません。

Teamsの画面の画像 本部役員の会場の画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?