ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 救給カレー給食 の巻

本文

救給カレー給食 の巻

2022年3月7日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

非常食 「防災給食」救給カレー の巻

 3月7日月曜日は、備蓄している給食用カレーが賞味期限などの関係もあり、給食として振る舞われました。
「救給カレー」は、非常食で地震や災害に見舞われた際、給食が食べられなくなった時の為に各小学校で備蓄されています。
水がなくても食べることができ、ご飯とルーが一緒になってパッケージされています。一食での栄養摂取にも配慮されています。
 150グラムと量は、低学年高学年共に一定量です。お味は好き嫌いがあるようです。でも、非常時の際にはそんな好き嫌いを言っている場合ではありません。水や食料が確保、配給されることに感謝したいものです。
 世界では、多くの方が「人災」による避難生活を余儀なくされています。寒さ、空腹、そして身(命)の安全に関わる不安や恐怖など…。世界の平穏、平和を願いながらも、天災による災害から身を守り、命を繋ぐ為の努力や備え、知識やスキルについて学ばないといけないなと思います。

救給カレーのパッケージの画像 スプーンで口に運びますの画像
パッケージを開封する児童の画像 黙食による救給カレーを食べる児童の画像
カレーを口に運ぶ児童らの画像 味をかみしめながら?カレーを食する児童の画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?