ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 全校集会はリモートで実施 の巻

本文

全校集会はリモートで実施 の巻

2022年3月8日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

コロナ禍の中での集会はリモートで実施 の巻

1年~6年・職員室の各教室間からのリモート集会

 3月8日火曜日。朝の全校集会はいつもなら体育館に集まって実施するのですが、今日は違います。

 各学級教室に滞在し、タブレットをTVモニターに接続し、教室間でのリモート形式で実施をしました。発表は自分の在籍する各教室からです。画面の向こう側にいる表情の見えにくい相手に対する発信も少し慣れてきました。

Teamsへ参加してきた教室の画像 2月の読書81冊数を示す画像

  全校児童と職員を会員にしたTeamsによる集会です。
図書館から月度の読書冊数の紹介がありました。
委員会活動の給食委員会(体育・給食・保健委員会)から読み聞かせを、各ページを画像データで記録し共有しながら委員のメンバーが読み聞かせをしてくれました。

4月~2月の読書冊数1365冊の画像 うんち学の本の紹介画像

  アタックノートの紹介(今回は6年生4年生3年生1年生からの紹介がありました。)
今回はノートをタブレットのカメラの前にかざして紹介したり、ミラーリングや画面共有で紹介したり…。切り替えに時間がかかり、直接カメラにかざしたほうが都合の良い場合もありました。

読みきかせページの画像 お米の漢字の成り立ち画像
読み聞かせ画像 資料提示の画像
  紹介にとどまらずクイズ形式の発表もあり、答えや意見の交流場面も観られます。
  例えば1年生のハーブの発表では、どんな種類があるのかを調べ、ハーブティーに使う部位はどこですかという質問(クイズ)もあり答えは、「1 花?2 葉っぱ?」みたいな…解凍は夫々の教室から答えます。

クイズに解答するため挙手する児童の画像 アタックノートの画像
爪の衛生結果を発表する児童の画像 タブレット向こうの児童らの画像

健康(爪)チェックの結果発表もあり、全員○でした。
集会の「振り返り」は、各教室から夫々が画面にむけて発表し、全校に発信します。

8時25分から入室し、終了時刻は9時10分でした。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?