ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 輝け!4レンジャー ~当・根・挑・笑~39号 の巻

本文

輝け!4レンジャー ~当・根・挑・笑~39号 の巻

2022年3月25日更新 印刷ページ表示

 

人権学習 の巻

輝け! 4レンジャー ~当・根・挑・笑~39号

 25日の金曜日。人権学習がありました。参観していただくことができなくて残念でしたが、これから大切になる「ネットとの関わり方」について学習しました。
 ネット上での誹謗・中傷のこと、一度ネットに情報などをのせると、一生消すことができないこと、ネット依存症のことなど、具体的な事例をもとにした授業でした。「このようなことが起こらないためには、どうすればいいのか。」、「起きてしまったら、どうすればいいのか。」と、子ども達はグループに分かれて、話し合いました。未然に防ぐための方法や、対処のしかたなど、具体的な話がたくさん出ました。
 大切なのは、ネット上での誹謗・中傷は見過ごしてはいけない。何事も早くまわりの大人に相談することです。自分たちの普段の行動をふり返ったり、これからの自分について考えたりする時間となりました。

高学年人権学習の模様の画像 バズセッションの様子の画像

いよいよ6年生を送る会!!

 6年生を送る会に向けて、今まで中心となって企画、準備をしてきた4人。色々とアイディアや意見を出し合って、自分たちも楽しみながら活動をしてきました。
 今週は、発表練習、6年生へ招待状渡し、テーマやプログラムづくりと大忙しでしたが、みんなで協力してやり切ることができました。

プログラムを半紙に書く児童の画像 スローガンを書く児童らの画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?