ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > えがおいっぱい44号 別院保育所との交流 の巻

本文

えがおいっぱい44号 別院保育所との交流 の巻

2022年2月24日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

☆別院保育所との交流、大成功(*^-^*)  の巻

 木曜日に、別院保育所の年長さんとリモートで交流をしました。自己紹介、学校紹介、学校紹介に関するクイズ、別院保育所の年長さんからの質問、なぞなぞといった内容でした。学校紹介については、自分が紹介したい場所を決めて、説明の言葉も自分たちで考えました。
 クイズやなぞなぞの出題についても意欲的でした。自分より年下の子が答えられる簡単な問題を考えていました。交流では、初めはちょっと緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて、緊張も少しずつほぐれ、笑顔で交流ができるようになってきました。保育園児との交流の様子を見ていると、みんながお兄さんお姉さんのように思えました。画面越しに喜んでいる園児さんの姿を見て嬉しそうにしている子ども達でした。2年生になったら、一緒に学習したり活動したりするので、子ども達も楽しみにしているようでした。

クイズを出す児童の画像 タブレットを介してお話をする児童の画像 学校紹介をする児童の画像

 お知らせ・お願い の巻

 来週の金曜日は、6年生を送る会があります。1年生は、2,3年生と一緒に6年生へのよびかけと歌や合奏の発表をします。初めてのことで緊張するかもしれませんが、6年生への感謝の気持ちが伝わるように、頑張って発表したいと思います。
 当日は、保護者の方1名の参観が可能ですので、ぜひご覧ください。
また、この日から版画展も開催されます。一生懸命頑張って取り組んだ作品ですので、こちらもご覧いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

 今月も音読・計算カード・アタックノートに頑張って取り組みました。来週月曜日に、学習頑張りカードへのコメントをお世話になりますが、よろしくお願いします。また、この日に算数大会があります。今まで学習した計算の成果が発揮されることを願っています。

 

☆6年生の似顔絵を描きました(*^-^*)

 ペアを組んで肖像画を描く児童の画像 モデルを務める6年児童と画家の1年児童の画像

  火曜日に、6年生教室に行って、似顔絵を描いてきました。
 たくさんお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、似顔絵のプレゼントをするためです。FさんはS君を、KさんはD君を、そしてY君はT君をよく見て、似顔絵を描きました。
 1年生も6年生も緊張した様子でしたが、温かい雰囲気が感じられました。お互いに好きなものを質問しながら話すペアもいれば、真剣に似顔絵を描く様子を温かい眼差しで見つめるペアもいれば、描いてもらっている似顔絵につっこみをいれたり笑い合ったりするペアもいて、見ている私も楽しかったです。
 色画用紙に貼ってプレゼントしようと考えています。きっと6年生も喜んでくれることでしょう。また、メダルのプレゼントも計画しています。そのための写真も自分たちで撮りました。
 6年生を送る会で、6年生の首にかけてあげます。当日が楽しみです。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?