ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > たんぽぽ39号 ホップ・ステップ・ジャンプ!? の巻

本文

たんぽぽ39号 ホップ・ステップ・ジャンプ!? の巻

2022年2月24日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

チャレンジして ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ!の巻

 児童らは、体育の学習で跳び箱を行っています。跳び箱は、高い段を跳ぶには恐怖心がつきものですが、自分のペース・やり方でそれぞれ一生懸命練習に取り組んでいます。
 T君は3段から練習を始め、跳ぶ感覚を身につけたのち、少しずつ踏切板と跳び箱の間を広くして、より遠い距離を跳べるよう練習しました。
 そうして練習を積み重ね、ついに4段を跳ぶことに成功しました!
 K君は、まだ怖さが勝り、跳び越すことはできないのですが、諦めずに練習しています。
踏切板をしっかり踏み込み、跳び箱の奥に手をついて乗り、降りるという活動を通して跳び箱の動きを身につけています。
 寒い冬に負けず、しっかり体を動かし強い体をつくりましょう!
4段の跳び箱にチャレンジする児童の画像

 思いっきり助走をつけて、踏み込む!しっかり手をついて綺麗なフォームで跳ぶことができました。

さりげなく補助をしてくれる別の児童の画像

 H君が「ここに手をついたらいいんやで」と優しく教えてくれています。

あいさつの花を咲かせよう!

 3学期の人権旬間の取組で、身近にあるあいさつをふり返る活動を行いました。
 この活動を通して、児童は「家族や先生や友だちにいろんなあいさつができた」という感想を持つことができ、別の児童もまた、「お母さんに『行ってらっしゃい』と手を振ってもらって嬉しかった」と、あいさつのよさに気づくことができました。

人権挨拶の取組啓発掲示物の画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?