ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > えがおいっぱい小木小との交流 43号 の巻

本文

えがおいっぱい小木小との交流 43号 の巻

2022年2月18日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

☆小木小学校との交流、大成功(*^-^*) の巻

 先週金曜日に、小木小学校1年生との交流をしました。とても楽しみにしていた交流。初めはちょっと緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて、緊張もほぐれ、笑顔で交流ができるようになってきました。お互いの自己紹介から始め、西別院小学校からは、2学期に見学させていただいたドゥリムトン村について紹介をし、小木小学校からは海藻の勉強の様子や海藻で描いた絵を紹介してもらいました。最後には、感想交流や質問コーナーもあり、当初20~30分の交流予定でしたが、45分間以上の交流になり、充実した時間を送ることができました。小木小学校の海藻の絵が素敵だったので、そのことを感想として伝えると、画面越しに嬉しそうにしている小木小学校の子ども達の表情が見て取れました。自分がした質問に答えてもらえることが嬉しそうでしたし、自分が答えたことについて小木小学校の方から「同じや。」と聞こえるとホッとした表情を浮かべていました。楽しい交流になったようで、また交流したいという意欲的な感想や今度は同じ部屋で話してみたいという前向きな感想が出ていて良かったです。ぜひまた、交流をしましょう。みんなの感想を紹介します。

小木小学校との交流模様の画像 自己紹介を聞く児童らの画像
自己紹介する児童の画像 小木小児童らの画像

感想 の巻

Oさん 「小木小学校とこうりゅうしたよ。」 

 小木小学校とリモートでこうりゅうしました。さいしょはきんちょうしたけど、たくさんしつもんをしたり、しつもんにこたえたりして、たのしかったです。かいそうのえがとてもすてきでびっくりしました。コロナがなくなったら、いっしょにあそんだりおしゃべりをして、もっとなかよくなりたいです。 

Hさん 「小木小学校のみんなとこうりゅうしたよ。」 

 木よう日に小木小学校とこうりゅうしました。じこしょうかいをして、名まえをおぼえてくれているかなと、おもいました。わたしは、ぜんいんはおぼえられなかったけれど、4人はおぼえているので、よかったです。またこうりゅうしたいです。つぎは、もっとしつもんしたりしょうかいしたりしたいです。

Fくん 「小木小学校とこうりゅうできた。」 

 きょう5じかんめに小木小学校とこうりゅうして、ぼくたちはドゥリムトン村についてはっぴょうして、小木小学校の人たちは、かいそうのことをかいて、すばらしいなとおもいます。

☆漢字大会は、見事全員合格(*^-^*) の巻

 満点を目指して、練習に励んできた漢字大会の取組。3人とも漢字の間違いはなかったのですが、送り仮名の間違いや句読点が抜けていたり、文字が抜けていたりと、残念ながらケアレスミスがありました。
 しかし、95点以上獲得して見事合格しました。よく頑張りました。次は、間違いがないよう、しっかり見直しができるといいですね。習った漢字は使わないと忘れてしまうことが多いです。日常から習った漢字を使って文章表現ができるよう、意識して取り組んでいきましょう。

【お知らせ・お願い】

 ★来週の金曜日は、全校人権学習の参観があります。低学年と高学年に分かれて行う授業の第2弾です。
1年生教室で行います。ただ、感染状況が収束せず、まん延防止等重点措置の適用が延長されると、中止になります。
ご了承ください。
 ※残念ながら、25日金曜日の授業参観は中止となりました。(後日、追記文)

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?