ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 笑顔いっぱい42号 の巻

本文

笑顔いっぱい42号 の巻

2022年2月14日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

☆【カタカナ大会】みんなで満点賞をとったよ の巻(*^-^*)

2月4日金曜日にカタカナ大会がありました。
「ソ」や「ン」、「ツ」や「シ」など似た文字に注意! 

 「ソ」や「ン」、「ツ」や「シ」など似た文字に気を付けながら、のばす音にも気を付けながら、絵に合う言葉をカタカナで丁寧に書きました。何度も消しゴムで文字を消しながら自分の納得いく文字を書こうと努力している姿が印象的でした。その結果、3人とも見事満点賞をとりました。とても嬉しそうな様子でした。  

 次は、来週月曜日の漢字大会に向けて、満点をめざして頑張ってほしいと思います。その後には、国語大会、算数大会と続いています。今までの学習の成果を発揮できるといいですね。お家での励ましの言葉かけなどご協力いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

全校集会でのプレゼンの様子

タブレットを使う児童の画像 タブレットを使った発表

★来週の月曜日から生活点検【うんうん・きらり】が始まります。

 子ども達と一緒に、点数の記入をしていただけると嬉しいです。点検が終わりましたら、振り返りやコメントをよろしくお願いします。規則正しい生活を意識して取り組めるよう、学校でも声かけをしていきますので、ご家庭でも1日の生活を子ども達と一緒に振り返っていただきますよう、よろしくお願いします。自分たちでめあてもスムーズに考え、記入できるようになり、成長を感じます。

☆小木小学校との交流に向けて練習を
  頑張りました(*^-^*)

4年生の交流を見学する児童らの画像 リハーサルをする児童らの画像 プレゼンを後席から見学する児童らの画像

 本日5校時に、小木小学校1年生との交流をしました。子ども達は、同じ1年生と交流できることをとても楽しみにしていました。お互いの自己紹介から始め、西別院小学校からは、2学期に見学させていただいたドゥリムトン村について紹介をし、小木小学校からは海藻の勉強の様子や絵を紹介してもらうことになっています。交流の様子は、次回の「えがおいっぱい」でお伝えさせていただきますね。モニターに映る自分たちの姿を見ながら、練習をしてきました。そして昨日は、4年生が小木小学校と交流する様子を見学させてもらい、自分たちの交流の見通しを持ちました。どんな交流になったのか、ぜひ聞いてあげてください。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?