ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 輝け!4レンジャー~当・根・挑・笑~ 第35の巻

本文

輝け!4レンジャー~当・根・挑・笑~ 第35の巻

2022年2月4日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

Let’s study English!! の巻

 3月2日水曜日。ALTのマディソン先生と一緒に外国語の学習をしました。バスで来られるマディソン先生を、学校前のバス停まで迎えに行って、4時間目に一緒に学習をしました。
 好きな季節を、理由もつけながらお互いに聞き合ったり、その季節にできること、食べるものなどを伝え合ったりしました。マディソン先生は「秋」が好きで、ハロウィンを毎年楽しんでおられるそうです。子ども達も今までに学習した英単語を上手く使い、自分の言いたいことを一生懸命に伝えていました。その後は、アメリカでの季節ごとの行事を紹介してもらったり、逆に日本の行事を紹介したりと、先生との会話を楽しみました。

ALTに学ぶ児童の画像 ALTが児童に発問している画像 TV画面を活用したALTの授業の画像

 学習後は、「久しぶりにマディソン先生と話して緊張したけど、楽しかった。」や、「アメリカならではの行事について知ることができてよかった。」などと感想を発表し、子ども達にとって充実した1時間になったようです。今年度の交流は最後でしたが、また来年度も一緒に学習できると嬉しいですね。

 

クラブで卓球!
ダブルスでもり上がりました!!

ダブルスレシーバーの画像 ダブルスサーバーの画像 リターンする児童の画像

節分

 恵方巻きの方角は、北北西のやや北!…ってほぼ北? 壬の方角。

 恵方とは歳徳神という神様の居る場所を示しているそうです。この神様がその年の金運や幸せの福徳を司る神様と考えられています。別名年徳・年神様・正月様などとも呼ばれているそうです。

鬼のお面を付けている児童の画像

 2月3日は節分の日。鬼のお面をかぶって、各教室を訪問している人がいました。さて、鬼のお面をかぶっているのは誰でしょう??

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?