ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 図書の棚を整理しました の巻

本文

図書の棚を整理しました の巻

2022年2月2日更新 印刷ページ表示

亀岡ブランドロゴマークの画像

コロナ禍のなか、読み聞かせが中断 の巻

図書室や第2図書室をはじめとする蔵書の整理をお世話になりました。

1月のお勧め図書の画像 2月お勧めの図書の画像 12月123冊の読書数を示す掲示の画像

 図書室や第2図書室には蔵書があります。特に第2図書室は、20分の中間や休みや放課後のバス待ちの時間帯に利用して読書をしたりする機会も多いところです。
 新型コロナ感染に関わり、京都府もまん延防止対策などにおける措置が出されましたので、読み聞かせを暫し、見合わせています。20日迄の期限になっているので、それまでは蔵書などのケアをお願いしました。
 ジャンルによって棚を分けてもらったり、お勧めの本を紹介してもらうブースの本を入れ替えていただいたり、興味をそそるようなポップを作成していただき、2月のお勧めコーナーにも変わりました。
 12月を終えての読書冊数も画像の通りです。最高で30冊、10冊以上を越えた人は2名ありました。良い本に触れ、自分の想像(創造)力や知力、語彙…効果は一杯ありますが…、しっかりと磨いていきましょう。

第2図書室のお勧めの本ラックの画像 ブックカバーリング作業中の画像 破損頁の修繕後の画像
本を大切に扱いましょう!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?